忍者ブログ
Admin / Write / Res
ちゃんとカテゴリ分けされておりませんので、 記事をお探しならブログ内検索が便利です。 ご活用くださいませー+.(≧∀≦)゚+.゚
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセスカウンター
最新コメント
[04/05 Fully Vaccinated Adorable Escort Service in bengaluru 8273600238]
[03/26 Tonaldcet]
[01/16 jilibet]
[10/20 Call Girl in Delhi]
[09/07 לפרטים נוספים]
最新トラックバック
プロフィール
+ハンドル+
y_ayamori(purple)
+職業+
IT系エンジニア
+すまい+
さいたま
バーコード
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
さて、前回なぜかSSHが使えない状態になってしまった、Fedora8を諦めてubuntuに乗り換えて見ようというお話。
何とかFedoraも使えないかと粘ってみたもののどうにもなりませんでした。
なぜかサービスが提供されていませんと英語で出てしまうんですね。
でもyumではそのサービスはインストール済みですといわれてしまうし…
困ったものです。

こんな背景を持ちつつubuntuです。
これ率直にすごいですね。
日本語切り替えも普通に半角/全角でできますし。
なによりもパッケージ管理ツールがすごい!
これはWindowsを越えているとあたしは思います。
すごいなぁ・・・
プリンターもスキャナーも基本的に接続しただけで使えてしまう。
Windowsでドライバーを導入すると結構面倒だったりするものね。
カメラも普通にリムーバブルディスクとして認識してくれますし。
すごいのはその接続名称(カメラだったら型番とか、携帯をつないでもバッチリ認識します)
ちょっとすごいですね。
openoffice.orgも秀逸。
ほぼExcelと変わらないですね。
マクロも使えることに驚きましたが、ピボットも可能なんですね。
普通に扱う分には十分です。
バリバリ自宅で業務するなら不足かもしれませんが。
ウィルススキャンもデフォルト(?)で扱えるのでセットアップさえすれば英語まじりですが、簡単に扱えます。
すごいのはWINEというパッケージ。
Windowsエミュレータで、Windowsのソフトを起動させるのに使います。
今のところ動くソフトはほとんどありませんが、秀丸が動いてくれるのはかなりありがたいかな。
秀丸とopenoffice.orgがあれば普通の使い方をする分には事足りるでしょうね。
このWINEの拡張機能があれば、IEを使うこともできます。
しかしこちらは動作不安定。
まぁ、Linuxを使ってみようと思う方はFirefoxでも違和感ないかと思いますが…
とにかく扱いやすく、プリンターやスキャナーもこれだけできるならば、初心者にはWindowsよりもUbuntuの方がいいのではないかと思ってしまう。
それほどのものを感じました。
ただ根本的に改善してほしいのは「安定」さです。
たまにフリーズするんですね…
頻度としてはちょっと困るかなぁ、ってくらいに。
これさえ改善されればUbuntuは立派なデスクトップLinuxです。
当分Windowsは考えなくてもすみそうです。

そうそうあまり大きな声では言えませんが、フィル共有(LimeWire)やCD、DVDのコピー、ラッピングも容易にできますよ。
再生ソフトもVLCが使えるので相当広い範囲の動画、音楽を再生できます。
これらすべてソースからダウンロードしてコンパイル・・・何て煩わしいことをせずにパッケージマネージャーから管理できるので本当に容易です。
数少ないですが、書籍も販売されているので参考にするとよりわかりやすいかと思います。
とにかく現状、Ubuntuを使った感想としてはWindowsの未来はVistaの評判なども含めかなり危ういんじゃないかなぁ。
素直にそう思いました。

拍手

PR
ある日、突然Windowsが逝ってしまわれました(涙
まぁ、ちょっと予想だにしない展開に戸惑っているのですが、くよくよしてもしかたがないし、なによりネット社会の中で一日でもネットができない日はつらいですね。。
と、言うことでLinuxでWindowsの代わりを果たしてみようのコーナー。
リカバリディクスがあれば一番いいのだけれども格納先が分からなくなってしまったためしかたなしです。
お金もないし。。。

選んでみたのはfedora8。
日本語環境もとてもよくできているし、扱いやすい、ということで。
しかし、いろんな問題がでてきました。
今当たっているのはsshが使えないこと。
データの引き渡しにはやはり、sshが使えた方が有利。
でも使えないためかなり不便。
ftpという手段もあるけれどこちらもなぜか接続ができない。
ちょっとおかしいな、ということで今ubuntuをダウンロード中。
うーん
やっぱりWindowsってすごいんだなぁ。。。
つくづく思いました.

拍手

自宅でサーバを立ててみようと言うお話。
いつの間にやら11話という通し番号をつけてみる・・
でもお話はとびとびで何のお役にも立ちません。

今回のお話はセキュリティ。
自宅サーバを立てると言う名目のサイトは数多く、ブログも多いですが、その中でも置き去りにされやすいのがセキュリティ。
なんていっても複雑でわかりにくい、めんどくさいが勝ってしまい、結果置き去りになっているのだと思いますが。。。
それでも最低限のセキュリティはやっておこう!!

自宅サーバを考える時やはりセキュリティは欠かせないもの。
でもどこから手をつけたらいいの?
最終的にはセキュリティの本を一冊熟読していただくとしてできるところから簡単にはじめてみよう!
真っ先に思いつくのはきっと、iptablesなどのパケットフィルタリングでしょうけど、難しいのでまずはSSHによるリモート操作を守ろうから。
実のところ自宅サーバのおいてはさほどパケットフィルタリングには根をつめなくて良いんですね。
と、いうのもたいていルータが余計なパケットは省いているはずなので。
とはいえ、SSHは通しているかと思います。
え?
同一セグメントにリモート端末があるからルータは関係ない?
そうかもしれませんね。。。
でもWAN側からの操作ももしかしたらあるかもしれないでしょ?
これができると会社からでも自宅サーバのメンテナンスもできますし。
漫画喫茶からもメンテナンスが容易になるのは時としてメリットが大きいものです。
まず、どのようなセキュリティが考えられるか。
一つはポート番号を変えることです。
SSHは22番ポートと限ってしまう必要はOPENSSHのパッケージに関してはありません。
ですので22番ポートを変更してしまう事により容易にセキュリティを高める事ができます。
ちょっと今日は23時を過ぎてサーバが落ちてしまったので、詳細は後日にしますが、まずはポート番号の変更が最優先かと思います。
自宅サーバなら管理者は多くないはずですし、独自のルールを守る事で一般的な攻撃から護る事もできますので。
と、いうことで次回はSSHのポート番号変更について触れたいと思います。

拍手

家計簿をつけています。。。
やっぱり年末年始は出費がかさみますから。

毎年のことながら今年はかなりひどい・・
帰省費もかさむ事もさながら結婚式を執り行った事によるお歳暮、年賀状、お年賀、焼き増し・・・
真の出費は執り行った後に押し寄せてくるんですねぇ・・・
冬のボーナス払いもかさんで、何の贅沢もしていないのにすでに今年の出費は50万円に迫る勢いで・・・
う~ん・・
厳しいなぁ・・
世の中の主婦って大変よねぇ。
ふぅ。。。


でわでわ

拍手

ちょっと遅い、新年明けましておめでとです☆

年末はそこそこ忙しかったのですが、年始は年始で体調を崩し、しばらくダウンしております。
本日も体調は万全ではなく、健康だけがとりえなのに、苦しんでおります。
ノロウィルスかなぁ・・・
かかった感じがそのような気がした。

あっという間にお正月と言う時も過ぎようとして、長かったお休みも終わろうとしております。
私はまだまだやりたい事がいっぱいですが、皆さんはいかがでしょう?

ちなみに帰りは道に迷って(と言うより高速道路に乗り間違えて(笑))中央道の諏訪湖S.A.からは諏訪湖が見渡せる上、富士山も見えて、なかなか良い景色でした。

JPG.jpgたまには寄り道(単に道に迷う?)のも良いですね。








でわでわ

拍手

支障も走り回るから師走。

ホントにあわただしい日々ですねぇ。
皆さんはどうしていらっしゃるのかしら。
あたしは今日は旧職場に助っ人に行って来ました。
いえ・・・
こんな事をしているから、忙しいのかもしれませんが。
結局大掃除もできないまま、働きづめです。
それでも自分にとってそれなりに充実していると思うからこその行動なんですけどね。
皆さんはどうですか?
休みの日まで働きたいですか。
休んで何をされますか。
充実していますか。

充実している人生だと言えるのならば・・・
人にどういわれても自信を持って生きるべきだと思います。
あたしはあたしで自信を持って生きています。
うん、何が言いたいかわかりませんね。

時として人はかなり流されてしまう生き物だと思います。
普段は気にもならない言葉は妙に気になってみたりして、考え込んでみたり。。
でもそんな時、どうやって自我を保つかと言ったらやっぱり自分自身の「思い」でしかないと思うんですよね。
周りの人の助けとかも必要ですが、それは影響に過ぎないんだと思います。
もちろん、自分に正しい影響を与えてくれる方々がいてくれることはすばらしい事だと思います。
でも最終的には自分しか「自分はありえない」から。
しっかり生きて生きたいですね♪

でわでわ

拍手

ん~、気づいたらそんな季節なんだね。
って、世間は一ヶ月も前からそんな雰囲気かぁ。
思い起こせばなんとなく季節感無いままの人生ねぇ・・・
・・
ま、いっか。
平穏に過ごせること、それは一つの幸せであると思うし、理想であると思うから。
でも、、
それなりに今晩はね・・・
入籍して初めてのクリスマスイブかぁ・・

・・・
クスクス

でわでわ

拍手

え~と。。
なんか久しぶりになっちゃったな。。。

現場が変わると環境も変わるけれど、ちょっと変わりすぎて疲れた感じがします。
エンジニアって大変だなぁってつくづく感じた二週間でした。
今はもう落ち着いたのでさほどではありませんが、現場によっては戦場そのものなんでしょうね。
よく見極めて動きたいと思う反面、仕事だしこちらがえりすぐれないって言う事も多いし。
大変です、はい。

そんな中、この間忘年会がありました。
新人歓迎会も含めて。
内容はまぁ、普通の社会人忘年会なので特に無いですが・・・
お昼過ぎても帰る気なし!!
まだ平日なのに!?
なんてタフな人たちなの!?
信じられない。
しかも二日連続で。
翌日8時出勤なのに。。。
って。。。
ちゃんと8時に出社してるのあたしだけじゃ!!!!????
なんていいかげんなの・・・?
う~。。
ってか一番後から気づいたけど。。。
新人歓迎会兼ねているのに新人に会費取るの???
うは~~って感じだったわ。。
んな、こんなで、疲れた日々でした。。。

拍手

たまに変えてみると雰囲気変わるね。
ちょっとした息抜きにはいいかも?
探し始めると一日かかっちゃうしね。
ぱっと好みにあったものが探せればいいのに・・・
なんて、贅沢か。

探す楽しみって最近薄れているのかな?
世間一般的に。
どうなんだろう。
なんでも検索すれば見つかっちゃう世の中だもんね。
そのままの意味でも、検索そのものが探すと言うことになるのならば、探すことが日常化したとも言えるわね。

なんでもそうですけど、時間をかけると味って出ますね。
感動等、気持ち的にもね。
でもそんなゆとりなどなかなかもてない時代。
探す楽しみが薄れた世の中と言うより、時間に追われた中で探すと言う行為が苦痛になっているのかもね。


でわでわ、今回はこの辺で

拍手

未だにインストールの段階で躓いちゃっていますね。
難しいです、Linuxって。
でもこれがあれこれ考えるのがスキだとおっしゃるならやはりはまるでしょうね。
あたしは好きです。
がんばろーー

前回のメッセージから・・・
need autoconf 2.53 or later to build samba from SVN
と出てあたしは詰まっていましたね。
need...求められている。
ならば、autoconfとやらを導入しようじゃありませんか。
or と書かれていたので、SVNまたはautoconfが必要なのかと思っていましたが、どうも違うみたいなのでこの際autoconfも導入してしまいます。
ええ~い!
ど~にでもなって~ん。
だって、大雑把な、O型ですから~~

・autoconf の入手
$ wget ftp://ftp.gnu.org/pub/gnu/autoconf/autoconf-2.61.tar.gz
$ mv autoconf-2.61.tar.gz /usr/local/src/
$ tar zxvf autoconf-2.61.tar.gz
$ cd autoconf-2.61/
$ ./configure

configure: error: GNU M4 1.4 is required

・・・なんかまたエラーが出ていますが・・・
れくぃれど。。。?
リクエストみたいな響きがありますからたぶんこれも依存なんでしょう。
ちょ~~~適当ですが、結構プロの現場もこんなもん。
(それはあたしが初心者だからかもしれないけれど)

$ wget ftp://ftp.gnu.org/gnu/m4/m4-1.4.9.tar.gz
$ mv m4-1.4.9.tar.gz /usr/local/src/
$ cd /usr/local/src/
$ tar zxvf m4-1.4.9.tar.gz
$ cd m4-1.4.9
$ ./configure

configure: error: no acceptable C compiler found in $PATH
See `config.log' for more details.

ん?
なんか最後にまたエラーが出ましたね。。。
そのまんまを検索にかけるとgccがないと突っ込みを食らっている同類さんがいます。
なのでgccをゲットしましょう。

$ wget ftp://ftp.gnu.org/pub/gnu/gcc/gcc-4.2.2/gcc-4.2.2.tar.bz2
む?あたしの嫌いなgz2形式の圧縮ですね・・・
つーか、、、重!!!
$ mv gcc-4.2.2.tar.bz2 /usr/local/src/.
$ cd /usr/local/src/

$ bunzip2 gcc-4.2.2.tar.bz2
これまた、重!!!!

$ ls -la 
gz2が取れたことを確認

$ tar xvf gcc-4.2.2.tar
またまった、おも!重!!

$ cd gcc-4.2.2
$ ./configure
configure: error: no acceptable cc found in $PATH

どんだけ~~~?
またまた、この手のメッセージ?
思わずさびれかけたフレーズが飛び出てしまうわ・・・


と、言うわけで、今日はここまで。。。
進展無いなぁ・・・
あたしはそれなりに楽しいんですけどね。


でわでわ~~~

拍手

Copyright ©  アナログを愛するデジタル生活館 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]