忍者ブログ
  ちゃんとカテゴリ分けされておりませんので、 記事をお探しならブログ内検索が便利です。 ご活用くださいませー+.(≧∀≦)゚+.゚
Admin*Write*Comment

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




「Google Wifi買ってみました」の続きです。
我が家のインターネットは一見落ち着きを見せたものの、一部の機器で動画の再生が思うように行かない事象が発生しました。
なぜ(・・∂)

無線/有線問わず、単体では事象を確認できない。
と、なると複合要素で発生するのでしょうけど、ノイズが原因だとするとほぼお手上げ状態。
とりあえず、単体で問題がないから、何らか通信が混雑したときに発生すると仮定。
怪しいのはLANケーブルね。。。

LANケーブルもまぁ、年季入っているからねぇー( ´•ᴗ•ก)
しかし300Mbps出るんだからカテ5eはあるのだと思うんだけど、ケーブルが無地…
劣化も考えられるから、いっそのこと買い替えだぁ!( ´ ▽ ` )

そこで悩んだのがカテ7かカテ6かカテ5eか…
劣化で疑うならカテ5eで十分。
しかし今回は回線の混雑の疑いがありますから伝送帯域を重点的に選んでみたいと思います。
と、言うことでカテ6か7か。
1mで1,000円を超えるか超えないかに差し掛かりました。
カテ6にするだけで伝送帯域は2倍強、しかしカテ7ならば6倍だぁ(ノ≧∀)ノ

しかしどうしても1mのLANケーブルごときに1,000ちょいは高い…(๑•﹏•)
そんな優柔不断な私の前にひょっこりはんのように顔を見せたのがカテ6A。
そこそこ大きな家電量販店に伺いましたからLANケーブルだけでも四方見渡せるようなまさにラインナップでしたが、カテ6Aはウォーリーを探せばりの存在感で数点目に入ってきた。
しかしこれこそ予算と性能のバランスが取れた商品ではないですかぁ(# ̄ー ̄#)

と、いうことでCAT6Aを購入。
1日様子を見てみましたが、調子良さそう゚゚♪゚((○>∀・)ノ

と、いうことでネットワーク周りは総合的に見直そうね、ってお話でした。

拍手

PR



Google Nest WifiではなくGoogle Wifiね(苦笑)

実は自宅のWi-Fiは光回線を通した2010年以来そのままでした。
規格もb/g/nでした。
そのため、Wi-Fiを通すと50Mbps程度しか速度が出ないのですが、でも、まぁ、それくらい出たら十分じゃないの(笑)という感じで気にしていませんでした。
しかし最近非常に不満が出てきました・・・
・画像、動画を含む場合にSNSでの投稿に失敗する
・キャッシュレスチャージに失敗する(泣)
・ChromeでライトモードをONにしていると特定のサイトの表示に5秒以上かかる
 → OFFにすると戻る
・動画(YoutubeとかAbemaとかね)の瞬断が発生する
・動画(Youtubeとかniconicoとかね)で任意のポジションにカーソルを持っていくと再生までに10秒以上かかる
さすがに不満を通り超えてストレスになってきたので、Wi-Fiを変えることにしました。
※有線は全く不満がない上、400Mbps程度でていたので回線そのものに問題はないと判断しました

そこで白羽の矢が立ったのがこれです。
https://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?SRCODE=99044421&SHPCODE=99&TYPE=&gclid=CjwKCAiA8qLvBRAbEiwAE_ZzPbGeFQFKhivSP7Az90cBSytM4P4WDZJEgFF0x4ZX_KTQ89iC1s04qRoC3pMQAvD_BwE
※あたしが買ったので「完売」になりました(笑)

アプリが必要になるので、今のWi-Fiを取り外す前にセットしないとね。
その後はウィザード形式で設定が進んでいくので、口コミ通り設定はめちゃくちゃ簡単でした。
唯一の不満はポートフォワーディングが1ポートずつってとこかな?
できればDMZ設定が欲しかったカナ。

さて、お待ちかね、速度チェーック!!
気になるスループットは・・・80Mbps!
おっっっっそーーーい Σ(; ゚Д゚)ウハッ
まぁ、それでも以前より上がっているので、よしとしましょう。
今回はスループットというよりセッション品質なので・・・

ということで不満だった5項目を試してみると!?
早い!
というより心なしもっさりしていたものがキビキビした感じ。
読み込みのグルグルが1回転から0.75回転くらいになった感じ。
御存知の通り、WEBサイトはHTML1枚で構成されていることは稀ですので、レンダリングに関わる細かなセッションの一つ一つが数%改善されると全体の改善が際立ちます。
もちろん投稿できないとか、コミットできないとか、全くなくなりました。

と、いうことでやっぱり時代に合わせて機器を取り入れないとだめね、ってお話でした。
デスクトップPCもそろそろPhenom II から変えようかしら?
でも全然不満ないのよね ←
ちなみにデスクトップPCは310Mbpsへダウン orz
体感何も問題ないけど。

拍手



ブログ内検索
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新トラックバック
プロフィール
+ハンドル+
y_ayamori(purple)
+職業+
IT系エンジニア
+すまい+
さいたま
バーコード
ブログパーツ
アバター
Copyright © アナログを愛するデジタル生活館 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]