忍者ブログ
Admin / Write / Res
ちゃんとカテゴリ分けされておりませんので、 記事をお探しならブログ内検索が便利です。 ご活用くださいませー+.(≧∀≦)゚+.゚
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセスカウンター
最新コメント
[04/05 Fully Vaccinated Adorable Escort Service in bengaluru 8273600238]
[03/26 Tonaldcet]
[01/16 jilibet]
[10/20 Call Girl in Delhi]
[09/07 לפרטים נוספים]
最新トラックバック
プロフィール
+ハンドル+
y_ayamori(purple)
+職業+
IT系エンジニア
+すまい+
さいたま
バーコード
[672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662
レンタルサーバによっては未だに現役のphp4。
多くの場合、管理されるサイトは同じ種類のサーバに乗ることがほとんど。
しかし私の場合は、職業柄、多数の、しかも環境が異なるサーバをいじらなくてはならないことが多いです。

インフラ時代は/bin/shで何とかしようとして、まして、shellだからほとんど環境依存はなかったのだけど、
本格的に開発やるようになるとバッチはPHPがやっぱり便利

しかし、そこで大きな壁になるのがPHP4とPHP5。
今からdevelop環境を整えると大抵PHP5が導入されるでしょう。
場合によっては最新の5.4なんてこともあります。

そんな最新の環境で作られたスクリプトはPHP4の環境ではまず動きません><
コーディングが完了してから本番に持ち込んだらPHP4だった時、、、
改修する間は無いので強引にPHP4に依存している箇所だけパパっと修正してしまいます。

もっち、台数が多ければ改修したほうが早いケースもあるけれど~

私個人のハマりやすいポイントとしては・・・
①class
privateとかpublicとかないのでvarで統一しましょう。
コーディングあとはとりあえず一括置換しちゃえばOK。

__construct, __destructはありません。
__constructはクラス名に変換しましょう。
__destructはどうにもならなそうなので、一旦放置します(エラーは出ない)
もしコーディング上、必須ならばfuncton名を変更し、必須な箇所で明示的に呼び出しましょう。

②scandir()
PHP4にはない。
もし、コーディングしていたならディレクトリハンドル(opendir)に置き換えなければならないので、結構面倒かも?
ディレクトリ再帰処理など便利なんだけどねー

③file()
file関数そのものはあるのだけど、flagsがないの・・・
しかもこれはphp.netにも記載されていない(´;ω;`)?
FILE_IGNORE_NEW_LINESやFILE_SKIP_EMPTY_LINESはセットで使うことも多いので非常に厄介です。
それぞれtrim()とempty()などで置き換えましょう。
※empty()は0が入ってくると厄介だけどね(^^ゞ

まぁ、こんなとこかな~
書きだすとキリがないし、、、
ハマりやすいとこだけ備忘録的にね (^_-)-☆

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  アナログを愛するデジタル生活館 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]