忍者ブログ
Admin / Write / Res
ちゃんとカテゴリ分けされておりませんので、 記事をお探しならブログ内検索が便利です。 ご活用くださいませー+.(≧∀≦)゚+.゚
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセスカウンター
最新コメント
[04/05 Fully Vaccinated Adorable Escort Service in bengaluru 8273600238]
[03/26 Tonaldcet]
[01/16 jilibet]
[10/20 Call Girl in Delhi]
[09/07 לפרטים נוספים]
最新トラックバック
プロフィール
+ハンドル+
y_ayamori(purple)
+職業+
IT系エンジニア
+すまい+
さいたま
バーコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
備忘録

ps コマンドで標準形式(BSD形式:ps aux)を使用しない場合の
ステータスを確認する。

ps -efly


-e  全てのプロセス
-f  完全なフォーマット形式
-l  長いフォーマット形式。ステータス(S:STAT)を表示させる
-y  rssを表示させる

でわでわ

拍手

PR
ブログに記した、備忘録をまとめたwikiサイトを公開しています。
こちらのアクセスが思ったよりありました(正直アクセスはないんじゃないかと思っていました)
のでちょこまかメンテナンスをいれているのですが、、、

自分でゆーに、分かりにくい

あかんわぁ、ってことで何とかしたいんですが、
そこそこページがあるので今から構図に変化を与えると結構個人としてはボリュームが増えてしまうわけで。

でも自分でも使いにくいわけですから。
せっかくアクセスがあるならそうね、改善しなくてはいけないね。

と、いったことをつらつらと考えています。

でわでわ


拍手

備忘録

サクラエディタでGrepする際の、対象ファイル指定
 
検索対象   *.php,!.gif,!.js,!.css,!.swf,!.ht*
 
頭に ! をつけると対象外としてくれる。
カンマ区切りで複数指定可能。

だそうです。
でわでわ

拍手

備忘録

alias date='TZ="JST-9" date'


おそらくUNIXでも問題ないと思う。
dateコマンドの前にタイムゾーン(TZ)の値を日本標準時(JST)にしてあげる。
毎回行う場合煩わしいので、date を alias で指定してあげましょう。

でわでわ

拍手

備忘録

■checking for termcap functions library... configure: error: No curses/termcap library found

必要なライブラリ(パッケージ)が無いため
インストールしましょ

yum -y install ncurses-devel

http://d.hatena.ne.jp/rx7/20081031/p3



■../depcomp: line 571: exec: g++: not found

こちらも同じみたい
yum -y install gcc-c++

http://mity.blog85.fc2.com/blog-entry-68.html



■../include/my_global.h:1099: error: redeclaration of C++ built-in type ‘bool’

こちらは上記エラーでごちゃごちゃやってごみが残った場合に出るみたい。
いったんクリーンしてやり直しましょ

make clean

でもソースからインストールしている場合はおそらくtarを解答して、ソースを取り出しているのではないでしょうか。
それならいっそのことディレクトリごと屠って、再度tarから解凍して使うのが一番綺麗かもしれません。

http://blog.maru.cc/archives/97/


でわでわ


拍手

愛車の整備が終わりましたー
絶好調です。

やっぱり本来これくらい気持ちのいいものよねー
振動がある事自体おかしいのよ!

車も使い方次第では、凶器になりますから
万全な状態でいつも乗りたいですね。

でわでわ

拍手

愛車の不調の原因が分かりましたよ~
イグニッションコイルが原因でした。

ダイレクトイグニッションコイル式なので壊れたのは1本だけでした。

なので修理に今日きています
さすがに部品の調達が早いわね。

改善するといいなぁ

でわでわ

拍手

結構楽しかったぁ
東京モノレールの流通センター駅が最寄りだったんで、物流センターばかりでした。
こんな中にデータセンターがあるんだなって感じ
まぁ普通なのかもしれないけどね
あたしはデータセンターに行くことあんまり無かったからね。
勉強になるわぁ

でも一番驚いたのがラックの扉の鍵がダイヤル式の鍵だったって事かな
あんな感じの施錠方式もあるんだね

覚えとかなきゃ
でわでわ

拍手

今日サーバの解約に伴いデータバックアップ領域マウントの為、データセンターに行ってきます。
なにげにデータセンターってところにはあんまり行ったことがないのよね。
ラックがなかなか開かないとか…

そう言えば今までラックって開けたこと無いなぁ。
だいたい鍵は開いてるからね。
本運用されてる環境でのデータセンターも初めてだし。

わくわく半分緊張半分だね。

仕事だから楽しんじゃいけないけど、楽しんでこようっと

でわでわ

拍手

社の情報共有としてこんなのがありました。

http://zapanet.info/blog/item/2053

私はgoogle派なのであんまり意識しませんでしたが、
言われてみればYahooさんの存在は相当大きなものですね。

しかし、WEB関係者の言い訳に使えるようになるとわ・・・
いやはや時代の覇者は違いますね^^

しかし、一般のユーザはまぁ、簡単にいうとアップデートすればいいのですが。
企業、特に開発系になるとアプリケーションがIE6までを前提としている場合があります。
そう言うのはたいていイントラ環境で利用されるのであまり関係ないのですが・・・

開発者環境ではそれがごちゃっとなっていて実質クライアント環境に縛りが入っている場合があります。
そうなると、非常に辛いところですね。

あたしはIEは使用していないので、何とも言えないけど
マイクロソフトさんも助かるんじゃないかな?
サポート範囲が狭まるわけだからね。
BingなんてたいしたことないんだからYahooと提携すればいいのにね^^

いつもながらに技術者らしくないコメントでした。

でわでわ

拍手

Copyright ©  アナログを愛するデジタル生活館 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]