忍者ブログ
  ちゃんとカテゴリ分けされておりませんので、 記事をお探しならブログ内検索が便利です。 ご活用くださいませー+.(≧∀≦)゚+.゚
Admin*Write*Comment
[413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




なぁ~んか忙しくて、なかなか世間にも目を向けられないね。
なんか最近「忙しい」が口癖になってきたよ。


この間、ニュースでチラッと見たけどわいせつの事件で問題になった「桐生第一」でしたっけ?
甲子園に出場することが決まったらしいですね。
いろいろと意見のありそうな問題ですが・・・

少なくとも「連帯責任」という言葉をどの程度の位置づけで現代人は見ているのでしょう?
客観的に見るし、批判も多いともいますが、あたしは「連帯」で「責任」を負うということはとても大切であると思います。
それも場合によると思いますが・・・
たとえば賃金を借用する場合の連帯責任者はいらないような・・・

最近私もそこそこ生きているので経営者の方々とお話をすることやお悩みを聞くことがあります。
多いのはやはりアルバイトさんで雇うことが決まっていても出勤初日にドタキャンとか多くて困っているそうです。
こうなれば、いやでも連帯責任です。
その人一人のために誰かしらが責任を負うことになります。
その人一人の問題ではないのです。

今回のこの判断によってその一人が多くのことを学べたのならよいですが、、、
自分ひとりの行動によって他人に被害が及ぶ、そのことを強く意識付ける意味でも連帯責任というのはある程度必要なものだと思います。
それが結局「個々の責任感」になると思いますし。

まぁ、そうは言っても難しいですね。。。
反対派も賛成派もそれなりに言っていることはわかりますし。

なにぶん若いですから、加害者はこのことを十分に反省して社会に出てきてほしいです。

でも視点を被害者側に向ければ、、、やっぱり納得がいかないでしょうね。
でも、、どんなことをしてもきっと被害者は癒されないでしょう。。。
そのことも十分に反省してほしいですね。

拍手

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
+ハンドル+
y_ayamori(purple)
+職業+
IT系エンジニア
+すまい+
さいたま
バーコード
ブログパーツ
アバター
Copyright © アナログを愛するデジタル生活館 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]