忍者ブログ
Admin / Write / Res
ちゃんとカテゴリ分けされておりませんので、 記事をお探しならブログ内検索が便利です。 ご活用くださいませー+.(≧∀≦)゚+.゚
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセスカウンター
最新コメント
[04/05 Fully Vaccinated Adorable Escort Service in bengaluru 8273600238]
[03/26 Tonaldcet]
[01/16 jilibet]
[10/20 Call Girl in Delhi]
[09/07 לפרטים נוספים]
最新トラックバック
プロフィール
+ハンドル+
y_ayamori(purple)
+職業+
IT系エンジニア
+すまい+
さいたま
バーコード
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
前回WEBサーバの動作が予期せぬ動きをしていたため緊急でApacheを落としました。
そのため現在下記アドレスは「サーバが見つかりません」、となっています。
 
web.mor-maid.info
wiki.mor-maid.info
 
詳しい調査の結果次第で再開しようと思っていましたが、今のところ原因は特定できませんでした。
したがって、今後この2アドレスのコンテンツについては再構築の方向で検討しています。
 
webはそもそもコンテンツらしいコンテンツがもとからなかったので良いのですが、
wikiについてはpukiwikiを利用しており、こちらのモジュールがガンブラーなどの影響が出ていないかの
確証が取れないため、やむをえず閉鎖する方向です。
 
 
今回改めてサーバ維持の難しさを実感したわけですが、諦めるわけにもいかないのでwebについてはいずれ復活させます。
 
ファイアーウォール側のパケットレベルでの徹底したガード。
WEBサーバのログ収取強化。
運用監視サーバのzabbix強化なども含め、第三者に迷惑をかけないよう徹底した再発防止策を立てた上で再稼働させます。
 
道のりは遠いけどがんばりまーす
以上
 

拍手

PR
おそらくPHPに限ったことではないのだけど。
プログラムの中でバックグラウンドプロセスを生成したいケースはよくあること。
PHPが正式にCLIに対応した5系以降であれば、利用シーンはあると思います。

しかし、一度バックグラウンドへプロセスを投げてしまうと普段フォアグランドで作業する我々にはその処理を追いにくくなります。
特に、デバッグが不完全なプログラムで無限ループを生成してしまうと、ゾンビプロセスそのものです。
しかも通常のゾンビと違いリソースを食うのですから、ザ・ハウス・オブ・ザ・デッドのようです。

jobsコマンドで発見出来ないので、今ひとつ制御が難しいですが、
PHPで何が何だか分からなくなったら、killしてしまうのも良いかもしれませんね。

killall php

ただ、運用中のサーバだと・・・
正直通常バッチプロセスなのか、バックグラウンドで迷子になっているプロセスなのかわからないんですよね。。。
こうならないように自由にできる環境で十分に試験は行いたいものです^^


拍手

普段はオペをしている方がPHPを勉強したいと言って、カレンダーを作っていた。
サンプルにしているソースコードの解釈を手伝っていたのですが、自分で書いたらどうなるだろうと、今回チャレンジしてみました。
つまり、やらなきゃよかったシリーズですね♪

preタグが使えればいいのに・・・

拍手


こんな記事を見つけました。
http://goo.gl/WriHO

英語は得意じゃないから、意味が間違っているかもしれないけど。
要はPCと携帯に距離が生じるとロックが掛かるという仕組み。

bluetooth と連動させているみたい。

これって、windowsにも使えないのかな?
もし使えたら、セキュリティがとても高まると思うし、
起業でもISMSや、プライバシーマークの取得も用意になるとおもうの。

昨今、個人情報の取扱について物議が多いので。
こういう、ロックし忘れ防止が簡単に出来るのはいいことかもね。

案外ロックを外すのが面倒じゃなくて、
ロック自体を忘れている事のほうが多いんじゃないかなって個人的には思っています。



拍手

慣れ親しんだツールを持つことは、生産性をより向上させる。
そして、少なければ少ないほどかつ、私の要望を叶えてくれるものほど効果は絶大である。

なーんていつも思っています。

仕事をこなすのに、アプリケーションはもはや必須ですね。
しかし、同じ目的を達成するのにもいくつもの手段があることも確かなことです。

そのいくつもの手段の中からベストアプリケーションを選出することは容易ではありません。
それでも何故か人はコンピュータを適切に動かしている。
これはとても驚くべきことじゃないかなって思っています。

本題
goo.gl/CRqTL

あたしは、英語はできない人間なので、言いたいことがよくわからないのですが、、、
Ubuntuでデフォルトのメーラは何を使うのがいいでしょうか。
といったところなんでしょうね。

Thunderbirdはシンプルで使いやすいし。
evolutionはビジネスとして使いやすいインターフェースを持っている。

でも行き過ぎた機能性は重いアプリと化し、ユーザにやさしくない。
特にメーラであるならば付加機能の為にメインであるメールを利用しているときに顕著に感じます。

こんなふうに解釈しました。

evolutionと出会ったとき私は素直に感動しました。
メール、連絡帳、カレンダー、タスク管理。
直感的で分かりやすい。
googleとの親和性もあります。

Thunderbirdにはないのか。
と言われればどうなんだろう。
多分あると思います ^^

まぁ、だからこそどちらを標準的に使っていくかというのは難しいのでしょうね。
メールしか使わないなら、Sylpheedがいいんだけどね ^^

締めないまんま終わらせます。
ごきげんよう



拍手

さほど難しいことでは無いのだけれども、すぐ忘れるのでメモ

-----------------------------------------------------------------------

# cat shell_test.sh
#!/bin/sh
function getOption()
{
    while getopts abc: opt
    do
        case ${opt} in
        a)
          echo "オプション [a] が指定されました。";;
        b)
          echo "オプション [b] が指定されました。";;
        c)
          echo "オプション [c] が指定され、引数は [${OPTARG}] です。";;
        *)
          echo "無効なオプションが指定されました。"
          exit 1;;
        esac
    done
}

getOption $@

exit 0

# sh shell_test.sh -abc string
オプション [a] が指定されました。
オプション [b] が指定されました。
オプション [c] が指定され、引数は [string] です。

-----------------------------------------------------------------------


拍手

以前こんな記事を書きました。

blog.mor-maid.info/Entry/481/

zshではコマンドラインでのコメントアウトができないと。
けど、やっぱり設定次第でした。

setopt INTERACTIVE_COMMENTS

zshに限らずシェルの環境変数周りの情報ってすくない。。
オライリーあたりを参考にするといいのカナ?




拍手

ざっくりいこー

まずは導入

http://centossrv.com/phpmyadmin.shtml

2011.04.18現在の安定版はPHPバージョン5.2>= なので
CentOS5.6をそのまま入れるとyumで入りません。
そこで。。。

http://blog.e-riverstyle.com/2010/03/centos-54php.html

とごまかします。
すると。。。

http://d.hatena.ne.jp/susan-style/20090612/1244779190

てな事になるのでインストールします。


拍手

使い方をすぐに忘れてググるんだけど案外、求める答えがないので記録しておきますね。

〆目的
ファイルBの中にファイルAに列記した文字列があるかどうかを確認し、あれば標準出力する
ファイルAは改行コードで区切られた文字列分探し出す。

〆ソースコード
------------------------------------------------------------
#!/bin/bash
file_a="./word.lst"
file_b="./text.txt"

while read line
do
    awk -v str=$line '{if ($0 == str){print $0}}'
done < ${file_a}
------------------------------------------------------------

[-v]がミソ。
awk構文(シングルクォート内)でシェル変数を展開するのではなく、
awk構文に入る前にawk変数を定義してしまえば、エスケープの嵐にあわなくてすみます。
複数のシェル変数を渡す場合は[-v]を複数使えば実現できます。


拍手

下記サイトが参考になりそうなので記述します。

goo.gl/zlKeo

でも今回調べたかったのはMySQLのサーババージョン。
上記のサイトではDBサーバにログインできてかつ、管理者権限が無いと難しそう。
また必ずしも接続先のサーバの情報とも言い切れない場合があります。
RPMとビルドパッケージが混在している環境です。
場数を踏んでくるとよくハマることなのでバージョン調査をする際は、地雷を踏まないようにしたいですね。
---------------------------------------
# mysql --version
---------------------------------------
で得られる情報は確かクライアントバージョンだったような気がします。
今回求めていたのはこっち
---------------------------------------
sql> SELECT VERSION();
---------------------------------------
From: goo.gl/hmEhY


拍手

Copyright ©  アナログを愛するデジタル生活館 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]