忍者ブログ
Admin / Write / Res
ちゃんとカテゴリ分けされておりませんので、 記事をお探しならブログ内検索が便利です。 ご活用くださいませー+.(≧∀≦)゚+.゚
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセスカウンター
最新コメント
[04/05 Fully Vaccinated Adorable Escort Service in bengaluru 8273600238]
[03/26 Tonaldcet]
[01/16 jilibet]
[10/20 Call Girl in Delhi]
[09/07 לפרטים נוספים]
最新トラックバック
プロフィール
+ハンドル+
y_ayamori(purple)
+職業+
IT系エンジニア
+すまい+
さいたま
バーコード
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
気づけば2011年も12分の1が終わろうとしています。

最近またちょっと欝っぽくなってしまい、手付かずな状況が続いています。
でも、まぁ、ちょっと土日で復活したので、今はまぁまぁな状況です。

ちょっと、情緒不安定かしらね。。。

先日アバターを作成できるサイトを知った。
なので、ちょっと作ってみましたー

まーそのー紫が好きなのでー
それ色に統一してみたら、なんとなくすごいことになってしまいました。

あまりのセンスの無さにorz

ごまかすために背景をうるさくしてみたら余計に、、、orz

あーうー

まぁ、気に入ってはいないけど、じっくり作る時間もないのでとりあえずそのままにしておこう(テキトー)

でわでわ

拍手

PR
そういえば年末にマイ箸が折れた(不吉・・・)ので新しい箸を購入しました。

箸って言っても、やはりここは日本、いろいろな箸が売られています。
当然、それだけあると、買うのにもいろいろ迷ってしまうのですが・・・

今回もいつものごとく、どういうのにしようかかなり迷ってしまいました。
 で、いろいろ触っているうちに気に入ったのが、こちら

リンク先の箸ではなく、リンク先のメーカのお箸です。
重すぎず、すべらず、太すぎず。
シンプルにして、持ちやすい。

まぁ、おねだんは決行したのですが、まぁ、新しい年も始まりましたしね。
なかなかよかったんじゃないかなって思っています。

長く使っていこうと思っています。
でわでわ

拍手

 FireShot for Google Chrome を導入してみました。
前回記事にしたURLの先から「install」をクリックするだけ。
あとはお決まりのインストール確認の選択肢がでるのではいはい、選んでいけばインストール完了となります。

使い方微妙にFireFox版と異なるきがしますが、直感である程度は使用できます。
これで、いろいろな証跡が残せますね。

まぁ、ややこしい設定もなく、簡単にインストールが出来ましたよってことです。

でわでわ

拍手

業務において自分がいつどのような操作(オペレーション)を実施したか、その証跡を残すことは重要ですね。
LinuxなどではほぼCUIで操作されることが多く、ターミナルであってもその証跡を残すためのコマンド、scriptコマンドが有ります。
Windows系はGUIなので証跡を残すとすれば、スクリーンショットが最有力でしょう。

そこで結構悩まされたりするのが、一つのウィンドウでスクロールを必要とする場合。
特にWEBインターフェースを多用する業務の場合、そのエビデンス(作業証跡)を残すのは結構大変だったりします。
そこで活躍するのがFirefoxのアドオンFireShotです。
これはスクロールしなければ見えない部分もスクリーンショットとして保存することが可能。
保存形式もビットマップ、JPEG、pngと多様なので、ケースに合わせて使用できるのがいいですね。

そんな便利なFireShotですが、この度chromeにも対応したみたいです。
まだ試してみていないのですが、自宅でも注文確認画面とか撮りたいと思うシーンはあるのでたすかりますね^^

chrome.google.com/webstore/detail/legfpnnmhhnhjgekmmbkilmijnjoehne/

機会があれば導入してみてはいかがでしょうか。

でわでわ


拍手

Linuxでfor文やwhile文を実施したときに引数を自動で認識してくれます。
例えば・・・

---------------------------------------------
for i in 1 2 3 ; do
    echo ${i}
done
---------------------------------------------

するとプロンプトには
1
2
3
と表示されるので、for文に1と2と3が順番に入っていることがわかります。
と、いうことはfor文は「1」と「2」と「3」は別の文字であり、引数は3つと認識しているようです。
「1 2 3」というスペース混じりの一つの文字列とは認識されないんですね。

それでは「1」と「2」と「3」を別の文字だと区切っているものはなんでしょうか?
スペースですよね。
シェルはこの区切り文字をどのように認識されているのでしょうか?
それは$IFSという変数で持っています。
デフォルトではこんな感じ

---------------------------------------------
IFS=$' \t\n'
---------------------------------------------

スペースとタブと改行が入っています。
そのためfor文を実行したときに「1」と「2」と「3」は別々の引数として処理されました。

長くなりましたが、結論、区切り文字を変更したい場合は$IFS変数を変更すれば良いということです。

でわでわ


拍手

ubuntu 10.04 でnfsを使用するためには、nfsを利用するためのクライアントパッケージのインストールが必要みたいです。
CentOS5.x系だと最低限のパッケージ構成でもインストールされているので気づきませんでした。

インストールするパッケージは
nfs-common

およびその依存関係パッケージ
portmapなんかも入るみたいですが…

インストールはapt-getでインストールしてもsynapticパッケージマネージャでインストールしてもOK
mountでファイルシステムの指定が適切でない旨のエラーがでた場合、確認してみるのも良いと思います。

でわでわ


拍手

 さて、早いもので、私はもう明日が仕事始めとなります。
そこで気になりニュースがこれ

www.47news.jp/CN/201101/CN2011010301000312.html
headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn

2つのニュースはどちらも同じ内容ですが、、、
ちなみに私はバイクには乗りません。

ではなぜこういうニュースが気になったかというと。
仕事に少なからずとも関わり合いのある、企業なんですね。
だ、か、ら、
年明け早々、こういった不祥事で仕事が膨らまなきゃいいなって思いました。

信用って築くのは途方も無い時間を要するのに
崩れるときは一瞬だよね。

自分の置かれた立場を十分理解し、常に生産性ある行動を取らなければなりませんね。
社員一人ひとりの意識の持ちようで、結果会社が盛り上がるのだと思います。

とはいえ、上司次第だったりもしますけど。。。

でわでわ

拍手

 毎年、聞くのがお餅をつまらせての死亡事故。

http://mainichi.jp/select/today/news/20110104k0000m040015000c.html

今年はどうなのかとぐぐってみたらやっぱりたくさんありましたね。
気になりどころとしては上記のリンクなのですが。。。

パチンコ店でって言うところが個人的に新しいなって思ったところ。
これって責任問題とかってどうなるんでしょうか?

お店側の責任?
まぁ、遺族はそう言ってくるでしょうね。

しっかしまぁ、正月早々ギャンブルですか?
人の楽しみ方にケチを付ける趣味はないけどね。

でももういい年齢だったみたいだし。
ご家族とは疎遠なのかしらね?
せっかくのお正月ですし、ご家庭にもよるでしょうけど、お孫さんとかいらっしゃらなかったのかしら?

お店側もお客様にサービスの提供の一環としてお正月らしさも出したかっただけでしょうにね。
まぁ?
でも?
パチンコ店ですし?
賠償問題になってもたかが知れてる?
なんてことないか。
ああいう世界は1円でも厳しそうですしね。

いずれにせよ、人に迷惑かけないためにも
そして自分のためにも
毎年こういうニュースはあるんだから十分気をつけたいですね。

でわでわ

拍手

 てんやわんやな正月でー
更新も、今頃になりましたー

相変わらずですねー

まぁ、接続障害もあったみたいで?
偶然が重なりましてー
更新ができませんでした。

ひとつはサイトにつながらなかったのよね。
要因としてはshinobiさんの接続障害によるもの。
もう一つが自宅プロクシの不調によるもの。

ネット全体につながらなければ、それなりに調査したものの、ブログだけが見れなかったので。。。
時間をおいていたら今日にまでなってしまいました。

もう一つが年末にパスワードを変更したら、変更したことを忘れてログインできなかったこと。
私はIDManagerというソフトを使ってパスワード管理しているのですが、
おかげで自宅にいる間はパスワードがわからなくなることはなくなりました。
ところが今回ブログにログイン出来ないんですね。
なぜなんだろーってすごい悩みました。
結果、IDManagerのパスワードの更新漏れだったみたいですね。
アセアセ

一年の計が元旦にあり、なら今年も相変わらずな一年になりそうね。

よくよく考えたら・・・
「一年の計」ってなんだろー?
勉強しときます。。。

でわでわ

拍手

高速道路の料金を普通車は平日2,000円、土日を1,000円で運用するようですが。。。

mainichi.jp/select/biz/news/20101225ddm008020138000c.html
 
まぁ、記事にも書かれていますが、財源はどうするのでしょうね。
結局税金ですか?
なんだか本末転倒だと思いますが。

なぜ維持できっこないことを言うのでしょうか。
これこそが無責任政権な気もするのですが。

しっかりと地固した、骨のある政権を作ってくださいな。
将来が不安にならない政権をね。

でわでわ

拍手

Copyright ©  アナログを愛するデジタル生活館 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]