忍者ブログ
Admin / Write / Res
ちゃんとカテゴリ分けされておりませんので、 記事をお探しならブログ内検索が便利です。 ご活用くださいませー+.(≧∀≦)゚+.゚
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセスカウンター
最新コメント
[04/05 Fully Vaccinated Adorable Escort Service in bengaluru 8273600238]
[03/26 Tonaldcet]
[01/16 jilibet]
[10/20 Call Girl in Delhi]
[09/07 לפרטים נוספים]
最新トラックバック
プロフィール
+ハンドル+
y_ayamori(purple)
+職業+
IT系エンジニア
+すまい+
さいたま
バーコード
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
備忘録?
postgresql のpg_dump(データベースのバックアップ)を実施しようと思ったらこんなエラーが発生しました。


$ pg_dump -t table_name database_name
pg_dump: server version: !; pg_dump version: 7.3.10-RH
pg_dump: aborting because of version mismatch (Use the -i option to proceed anyway.)
$

ちょいちょいよくわからないのでググッてみたところ、異なるバージョンのpostgresqlが複数インストールされているのが原因みたい。
バージョンの違いを無視するオプション(-i)をつけてみると…?

$ pg_dump -i -t table_name database_name
pg_dump: server version: !; pg_dump version: 7.3.10-RH
pg_dump: proceeding despite version mismatch
pg_dump: SQL command failed
pg_dump: Error message from server: ERROR: column "datpath" does not exist
pg_dump: The command was: select (select usename from pg_user where usesysid = datdba) as dba, encoding, datpath from pg_database where datname = 'database_name'

想定通りに動いてくれません(p>□<q*))
上位バージョンのpg_dumpで下位バージョンのダンプを実施するには問題なさそうだけど、さすがにその逆は厳しいみたい。
# 逆かどうかは詳細に調べてないけどね ^^;

なのでfindで検索してみよー

$ find /usr/ -type f -name 'pg_dump'
find: /usr/share/ssl/CA:
/usr/bin/pg_dump
/usr/local/src/postgresql-8.1.1/doc/TODO.detail/pg_dump
/usr/local/src/postgresql-8.1.3/doc/TODO.detail/pg_dump
/usr/local/src/postgresql-8.1.3/src/bin/pg_dump/pg_dump
/usr/local/pgsql/bin/pg_dump
find: /usr/local/pgsql/data:


おおー、出たわね(笑)
pathで通っている「pg_dump」は「version 7.3.10」だと叱られてしまいます。
下位互換ならありそうだということで、それ以上を探すのだからバージョン[8.x]系は怪しい。
けど、「doc」の中と「src」中ってことは…おそらく無い、というよりこの時点ではとりあえず除外。
そしてpathが通っているコマンドとは?

$ which pg_dump
/usr/bin/pg_dump

ふ~ん(笑)
念のため確認しましょ。

$  pg_dump --version
pg_dump (PostgreSQL) 7.3.10-RH
$ /usr/bin/pg_dump --version
pg_dump (PostgreSQL) 7.3.10-RH

と、いうことで一緒だと仮定しましょ。

それなら残る「pg_dump」は?
「/usr/local/pgsql/bin/pg_dump」
しかないと。
$ /usr/local/pgsql/bin/pg_dump --version
pg_dump (PostgreSQL) 8.1.3

うん、間違い無くこれっしょ ^^

実行してみると?
正常に動きましたー
やったねぇ

まぁ、コアなシステムではこんなこともあるから気を付けないとね
でわでわ


拍手

PR
備忘録

ps コマンドで標準形式(BSD形式:ps aux)を使用しない場合の
ステータスを確認する。

ps -efly


-e  全てのプロセス
-f  完全なフォーマット形式
-l  長いフォーマット形式。ステータス(S:STAT)を表示させる
-y  rssを表示させる

でわでわ

拍手

ブログに記した、備忘録をまとめたwikiサイトを公開しています。
こちらのアクセスが思ったよりありました(正直アクセスはないんじゃないかと思っていました)
のでちょこまかメンテナンスをいれているのですが、、、

自分でゆーに、分かりにくい

あかんわぁ、ってことで何とかしたいんですが、
そこそこページがあるので今から構図に変化を与えると結構個人としてはボリュームが増えてしまうわけで。

でも自分でも使いにくいわけですから。
せっかくアクセスがあるならそうね、改善しなくてはいけないね。

と、いったことをつらつらと考えています。

でわでわ


拍手

備忘録

サクラエディタでGrepする際の、対象ファイル指定
 
検索対象   *.php,!.gif,!.js,!.css,!.swf,!.ht*
 
頭に ! をつけると対象外としてくれる。
カンマ区切りで複数指定可能。

だそうです。
でわでわ

拍手

備忘録

alias date='TZ="JST-9" date'


おそらくUNIXでも問題ないと思う。
dateコマンドの前にタイムゾーン(TZ)の値を日本標準時(JST)にしてあげる。
毎回行う場合煩わしいので、date を alias で指定してあげましょう。

でわでわ

拍手

備忘録

■checking for termcap functions library... configure: error: No curses/termcap library found

必要なライブラリ(パッケージ)が無いため
インストールしましょ

yum -y install ncurses-devel

http://d.hatena.ne.jp/rx7/20081031/p3



■../depcomp: line 571: exec: g++: not found

こちらも同じみたい
yum -y install gcc-c++

http://mity.blog85.fc2.com/blog-entry-68.html



■../include/my_global.h:1099: error: redeclaration of C++ built-in type ‘bool’

こちらは上記エラーでごちゃごちゃやってごみが残った場合に出るみたい。
いったんクリーンしてやり直しましょ

make clean

でもソースからインストールしている場合はおそらくtarを解答して、ソースを取り出しているのではないでしょうか。
それならいっそのことディレクトリごと屠って、再度tarから解凍して使うのが一番綺麗かもしれません。

http://blog.maru.cc/archives/97/


でわでわ


拍手

愛車の整備が終わりましたー
絶好調です。

やっぱり本来これくらい気持ちのいいものよねー
振動がある事自体おかしいのよ!

車も使い方次第では、凶器になりますから
万全な状態でいつも乗りたいですね。

でわでわ

拍手

愛車の不調の原因が分かりましたよ~
イグニッションコイルが原因でした。

ダイレクトイグニッションコイル式なので壊れたのは1本だけでした。

なので修理に今日きています
さすがに部品の調達が早いわね。

改善するといいなぁ

でわでわ

拍手

どうしたのかしらねぇ。
なんだか振動がおおきくて不安
アイドル不調?

まぁ、所詮素人にはわからないからね。
ちょっと点検に行ってきます。

多分・・・
エアフィルターか
点火プラグか
だと思うけど。
なんで約18万キロだからねぇ。。
何が出てくるか。。
って、プラグとか前オーナーは点検していたのかしらねぇ。
無交換で18万キロって…
もしかしたら交換できないほど固着しているかも
そうなったら、、、

考えたくないわね。
とにかく見てもらいましょ。

でもインジェクションか、
センサー周りかなぁ。

それもそれで大層なお金がかかりそうね。。。
悩みは尽きないわぁ

でわでわ

拍手

結構楽しかったぁ
東京モノレールの流通センター駅が最寄りだったんで、物流センターばかりでした。
こんな中にデータセンターがあるんだなって感じ
まぁ普通なのかもしれないけどね
あたしはデータセンターに行くことあんまり無かったからね。
勉強になるわぁ

でも一番驚いたのがラックの扉の鍵がダイヤル式の鍵だったって事かな
あんな感じの施錠方式もあるんだね

覚えとかなきゃ
でわでわ

拍手

Copyright ©  アナログを愛するデジタル生活館 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]