忍者ブログ
  ちゃんとカテゴリ分けされておりませんので、 記事をお探しならブログ内検索が便利です。 ご活用くださいませー+.(≧∀≦)゚+.゚
Admin*Write*Comment
[712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





久しぶりにPHPでコーディングして、不満があったので、憂さ晴らしです(ぇ

【5C問題】
よく知られたSJISの問題ですね。
これは仕方ないカナ?
Unicodeの実装をあきらめ、PHP6をすっ飛ばしてPHP7をリリースしようとしている心意気だけ評価してあげます。
がんばればaddslashes()やlocale系でたいていゴリ押しできますし。

【fgetcsv()の第二引数にstringを渡すと無視される】
これはひどいです。。。
第二引数は最大行長を指定するのですが、長さなので当然int型が正しいです。
ドキュメントにもそうありますし。。。
ですが、実際はどうでしょう?
それなりに動いているではありませんか!!!
行長を調整してみると、どうもデフォルトで動いているような気がします。。。

<?php
$fp = fopen(__file__, "rb");
while(($line=fgetcsv($fp, ','))!==false){
    var_dump($line);
}

気が振れているとしか思えません。。。
おそらくstringがintにcastされてその結果が0だったので、そういう挙動になったんだと思います。
文字長があるのだからせめて1になるのが正しい気がしますが。。。
(それなら早く気付けるし。。。)

<?php
var_dump((int)',');

腕がわるいと言われれば反撃できないのですが、これはPHPを使っているだけでバグを作っているような気がします。。。
コーダーが関数の仕様を勘違いしていたら一生気づかないし、こういうバグってコーダーが退職後に出やすいんです。
そして、今まで動いていたのが動かないってことはみんなまず最初にINPUTデータを怪しみます。
そしてトコトン現場に混乱をもたらして初めてPHPが仕掛けたトラップに気づくのです。
恐ろしい子なんです、PHPって子は…

【feof() が無限ループになることがある】
オブジェクト指向なクラスが増えたとはいえ、まだまだ手続型言語のPHP。
なのに・・・
無限ループの可能性があるなんて…
言わんとすることはわかります。
たしかに関数としての動きもそうですけど、でも無限ループは怖いので、そこはFatalで落ちてほしかったです。
今後はSplFilreObject()に期待したいですね。。。

と、いうことで皆さんは気を付けてくださいね^^

検索タグ
php5.6

拍手

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
+ハンドル+
y_ayamori(purple)
+職業+
IT系エンジニア
+すまい+
さいたま
バーコード
ブログパーツ
アバター
Copyright © アナログを愛するデジタル生活館 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]