忍者ブログ
  ちゃんとカテゴリ分けされておりませんので、 記事をお探しならブログ内検索が便利です。 ご活用くださいませー+.(≧∀≦)゚+.゚
Admin*Write*Comment
[635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [624

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




それはきっと「軽さ」なんでしょうね。

昨今、セキュリティソフトウェア関連会社はウィルス対策ソフトの軽さについてアピールが激しい。

CPUの使用率がへりました。
Memoryの消費が減りました。
クラウド化しました。

当たり前のように並ぶ、この言葉。
それでも重いと感じる。

きっとこの「重い」という原因の根拠が食い違っているからなんでしょうね。

パターンファイルをローカルに置くことがそんなにPCを遅くするのでしょうか?
メモリを消費することがそんなにPCの動作に影響があるのでしょうか?

甚だ疑問です。

正直、駐在しているだけのウィルスソフトに重さを感じたことはありません。
業務上512MB程度のメモリしか積んでいないPCにもあたったことがありますが、思いなんて思いませんでした。

それよりもウィンドウズを1年普通に使うほうがよほどパフォーマンスが下がると思っています。
ウィルスソフトが重い重い、といってもアンインストールしたら軽くなるかと思ったらそうでもないってことも多いですよ。
結局ウィンドウズがいろいろゴミをためるからではないでしょうか。

ではウィルスソフトが重いと感じるところはなんでしょう?
それはディスクI/Oではないかと思います。
つまり、スキャンに時間がかかるのです。
この間HDDは全開稼働するので、ローカルのファイルを開くのにとても時間がかかります。

もちろん共有サーバ上のファイルであっても、処理するのはローカルのアプリケーションなので重くなることは避けられません。
この点、何とかならないのでしょうか?
アイドル中だけスキャンするとか、HDD読み取り速度を遅くするとか。

ionice ?
みたいな処理が入ればいいのにね。

正直クラウドはよくわかりませんが、ネットワークに負荷をかけるのは賛同できませんね。
スタンドアロンシステムも根強いですし。

各社いろいろなソフトが有りますし、バージョンにも依存しますし、保持しているファイルのステータスにもよるでしょう。
したがって、一概に「重い」の定義も難しいですが、少なくともスキャン実行時のディスクI/Oの負担軽減は何とかならないものかしらね?


拍手

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
+ハンドル+
y_ayamori(purple)
+職業+
IT系エンジニア
+すまい+
さいたま
バーコード
ブログパーツ
アバター
Copyright © アナログを愛するデジタル生活館 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]